iphone・スマホを三脚に簡単・便利に取り付ける格安パーツ
CAMO > iphone・スマホを格安パーツを使って三脚につける
*  2012/09

今月の気になった商品

気になったのはやっぱりiphone5。今でこそ携帯=スマホ!のように当たり前になりつつありますが、始めてiphoneを使ったときのインパクトは大きかったですね。「小さなボディーに収まった多くの知識」的な…。これ持っていれば色んな事できるじゃん!なんて思いました。これからiphoneやスマホは数年先、どんな進化を遂げるのでしょうね。


気になるiphone・スマートフォンの撮影時の手ぶれ

iphoneでムービー撮る時の手ぶれ。いつの間にか息をこらえて撮ってたりしませんか?特にカメラアプリ使ってズームした時はブレブレ!そんな時に使えそうなiphoneの三脚用アタッチメントを発見!とても安かったので試しに購入してみました。本体よりも配送料のほうが高い!ほど本体は安い!? これを使って通常のカメラ用三脚で撮影すれば手ブレ解消ダー(GoodJob!)※下記にレポート記載しました
※Amazonのエラーで下記の商品画像が表示されない場合があります


iphone・スマートフォンを格安パーツを使って三脚につける

アタッチメント拡大

三脚タイプの卓上スタンド用のパーツを一般的な三脚雲台に取り付けてみました。広げると出てくる2本のバー。中のバネでスマホをクランプする仕組みになっています。無理やりグイグイ広げたりすると折れるかもしれないので丁寧に!


チョッと工夫、三脚の使い方

このセッティングにはチョッと考え方を変え、通常の三脚の使い方とは逆にセットします。写真を見ると何か変でしょ?


iphone合体!

三脚にiphone4を取り付けるとこうなります!このくらいの位置で固定すると三脚のパーツも画面に入ってこない。ボディーをクランプしてある部分にスタートボタンがあるのでボタンを押す際の負荷もかかりにくいのです。


iphone合体!

横から見るとこんな感じ。ケースを付けたまま挟んでも余裕。セットする際は三脚の雲台の上下・左右のパンハンドル(レバー)が邪魔になるので両方の角度を変えながらカメラアングルに入らないようにします。


iphone合体!

撮影される側から見るとこんな風。これでムービー撮るのがラクになります〜(ウレシイ)。中のバネがどれほど耐久性あるか分かりませんが大満足のパーツでした!使えるスマホのサイズ範囲があるので要チェック! 安いので売り切れていたらゴメンナサイ!


Archive